市販の除毛クリーム、髭には使えるの…!?

男性だけでなく、女性にも髭のような濃い産毛が生えることってありますよね。鏡を見てぎょっとした経験ありませんか?どんなに素敵な女性でも髭が生えていたら幻滅ですよね。とはいえ、髭のお手入れってどうすればいいの?という方のために、髭は、市販されている除毛(脱毛)クリームで除毛できるのか調べてみました。

女性の髭は、「働きすぎ」が原因!?

ひげ

女性であっても、ストレスなどにより、女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが崩れると、髭が生えるといわれています。

鼻の下、あごの下に問わず、産毛の範囲を超えた立派な毛が生えてくる人が増えているそうです。

中でも、20~30代の家事・育児・仕事に追われる働き盛りの女性に多いそうですよ。

できるだけ、心と体を休めてあげてくださいね。とはいっても、仕事も家事も育児もやめることはできませんよね。

そんなときは、女性ホルモンに似た働きをする大豆製品を摂取するなどして、これ以上髭が生えないように努めましょう。

また、生えてしまった髭はただちに処理しましょう。カミソリなどを使う方が多いかと思いますが、市販の除毛クリームなどが使えれば便利ですよね。顔に除毛クリームは使えるのでしょうか。

髭の手入れに市販の除毛クリーム、おすすめはできません

脱毛

市販のカミソリなどで髭を処理すると、皮膚が切れてしまうことありますよね?その傷が炎症を起こすなんてこともあります。

そんなとき除毛クリームならケガすることもないのに、と思いますよね。

除毛クリームにはたんぱく質を溶かす成分が入っており、その成分がたんぱく質でできているムダ毛を溶かします。

しかし、肌の表面も、たんぱく質でできているので、同時に溶けてしまうのです。また、アルカリ性なので肌に刺激も強いです。

ドラッグストアなどで市販されている体用の除毛クリームを顔に使用するのは、やめてください。

そもそも「顔に使用できます」と明記されている市販の除毛クリームはほとんどありません。あってもほぼ海外メーカーのものなので、日本人の肌に合うとは限りません。

除毛クリームではなく抑毛クリームを

市販の除毛クリームは残念ながら髭には使えないということがわかりましたね。ですが顔は目立つ部分なので、安全な方法で髭をなくしていきたいですよね。

そこで試してほしいのは髭にも使える市販の抑毛クリームです。

抑毛クリームは、3か月、半年といった長いスパンで塗ることによって徐々に髭がなくなるという商品です。根気はいりますが、肌の保湿にもなるので一石二鳥ですよ。

保湿しながら抑毛!

ソランシア ローション

ソランシア ローション
出典:Amazon

¥1,500

こちらの商品は一般的な化粧水タイプではなく、乳液タイプです。カミソリなどで髭のケアをした後にさっと塗ってください。

ドラッグストアなどでは市販されていませんが、インターネットで販売されています。すぐに効果は出ませんが、長く使っていると少しずつ髭が薄くなるようです。

髭が生えたらお疲れのサインです

疲れ

女性のみなさん、髭が生えるととてもつらいですよね。髭を見つけたら少し立ち止まって、生活を見つめなおしてみてはいかがでしょうか。

食生活などから少しずつ改善していきましょう。大豆製品を摂取するくらいであれば、明日からでもできそうですよね。

髭には、市販の除毛クリームはできるだけ使用しないでくださいね。抑毛クリームや電気シェーバーなどでお手入れしてあげてください。

抑毛クリームはドラッグストアなどでも市販されていることがあるので、確認してみてください。

金銭的、時間的に余裕があるという方はクリニックやサロンで脱毛をしてみてはいかがでしょうか。

仕上がりは段違いですよ。最近はお得なプランもあるので、ぜひ確認してみてくださいね。